Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mocamocamatari.blog41.fc2.com/tb.php/4-a24216d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

情報収集衛星を高機能化=宇宙利用で基本方針-防衛省

 防衛省は16日、内閣衛星情報センターが運用する情報収集衛星の高機能化などを盛り込んだ「宇宙開発利用に関する基本方針」を公表した。同省は基本方針を、年末までに策定する新しい防衛計画の大綱と中期防衛力整備計画(2010年度-14年度)に反映させるとしている。

 現在運用している情報収集衛星では、商用レベルの解像度の画像しか撮影できない。同省は、軍事レベルの解像度の高い衛星を独自に保有することも検討したが、年間数百億円と多額の経費がかかることもあり、現在の情報収集衛星の能力向上を図ることにした。 

 一方、周辺国から弾道ミサイルが発射されたことを即時に探知する早期警戒衛星の開発には触れず、「衛星の要となる高感度赤外線センサーに関する研究開発の推進を検討する」との記述にとどめた。(了)(2009/01/16-17:23)

時事通信社

情報収集衛星を高機能化=宇宙利用で基本方針-防衛省

日本にも軍事衛星はあったんですねぇ、名前は違うけど。日本ならアメリカの軍事衛星の解像度ぐらい、簡単に超えられるんじゃないですかねぇ。アメリカが文句を言わなきゃ。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mocamocamatari.blog41.fc2.com/tb.php/4-a24216d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

mocamocamatari

Author:mocamocamatari
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

これだけ来たよ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
